Unity エンジニア Yuji

「スキルを伸ばす」「経験を活かす」
どちらにもチャレンジできる環境です。

エクストリーム入社前に
保有していたスキル

言語・ツール
C#(Unity)、 Python、 Ruby、PHP、 html、 css、 Javascript、 git、 Docker
工程
実装、単体テスト、結合テスト

エクストリーム入社後のプロジェクトで
活かしたスキル

言語・ツール
C#(サーバー)、 C#(Unity)、angular、 Typescript、 PostgreSQL、 kubernetes、 Go、 Python、 Ruby、PHP、 html、 css、 Javascript、 git、 Docker
工程
調査分析、基本設計、詳細設計、実装、単体テスト、結合テスト

現在の業務内容は?

現在はUnityを用いた3Dシミュレーション開発に携わっています。やや特殊な内容なので、アジャイル的に検証を繰り返しながら開発しており、時には方向性が180度変わることもあります。大変なことも多いですが、チームで議論し最善のかたちを突き詰めていく工程そのものが、私にとって大きなやりがいになっています。

成長できたと感じる点は?

苦手意識のある分野のプロジェクトに参画した際、必死に食らいつく中で新しいスキルが身につきました。この経験から、エンジニアとしてのベースとやる気があれば、苦手分野が大きな伸び代になると実感しました。

エクストリーム 名古屋オフィスでは様々なプロジェクトに参画するため、思わぬところで自分のスキルや経験が役に立つことがあります。私の場合、趣味のアプリ開発をプロジェクトに活かすことができました。「スキルを伸ばす」「経験を活かす」双方にチャレンジできる点が、エクストリーム 名古屋オフィスの特長だと思います。

常駐型での働き方はいかがですか?

当初は不安もありましたが、常駐先のご協力もあり、スムーズにプロジェクトへ参画することができました。今ではフルリモートよりも出社の方が安心できます。お客様と顔を合わせることで信頼関係が築きやすく、議論もスピーディーです。常駐型の働き方は、私が思っていた以上にたくさんのメリットがあると感じます。

目指すエンジニア像は?

開発を進める中で、チームビルディングやコミュニケーションが非常に重要だと思うので、技術面の成長だけでなく、チームメンバーの感情まで、きちんと配慮できるエンジニアになりたいです。以前務めていた職場では、コミュニケーション不足が原因でプロジェクトが無くなってしまうような現場も見てきました。そのような事態を防ぐためにも、チームメンバーやお客様とのコミュニケーションに気を配り、仕事の質を高めていきたいです。